花まる学習会王子小劇場「はじめの一歩飲み会」のご案内!

皆さんこんにちは、花まる学習会王子小劇場スタッフのモラルと申します!!
犬と串という劇団で、脚本と演出をやっていたりもします。

さて、今回から始まりました「俺なりの王子小劇場 〜裏口開放中〜」
これはですね、劇場のスタッフ達が、それぞれの感性で、劇場にまつわるあれやこれやを割とラフに綴っていくという、言うなれば「花まる学習会王子小劇場の裏ブログ」のような試みなのです。
砕けすぎている言葉だったり個人に寄りすぎている価値観だったりと、公式で出すにはちょっとアウトみたいなことでも、ここでは全てOK。そんな、それぞれの「俺なり」が炸裂するブログを目指していきます。




ちゅーことで、初回となる今回は、ハイ。
今月25日にウチの劇場で開催される、「はじめの一歩飲み会」のご案内です!!!

この企画は、演劇を始めたばかり、もしくはまだ始めてない、という25歳以下の人に劇場に集まってもらって、色んなぶっちゃけ話をしたり、友達の輪を広げたりしようぜ、というイベントでございます。

この花まる学習会王子小劇場が、常に若い表現者に開かれた劇場であるために、今の若手の方々がどういうことを考えたり、どういう活動をしたりしているのかを知りたいなと思っています。
そして同時に、我々劇場スタッフも、それぞれクリエイターとして活動してきた経歴をもっているので、僭越ながら、皆さんに何かしら持って帰って頂けるような話が出来るんじゃないかなと思っています。

まあ、固い言葉になっちゃいましたけど、ホラ。
あれじゃないですか。
フォーマルな場だと、やっぱ人ってフォーマルな話だけをしちゃうじゃないですか。

でも、人間ってアンビバレントじゃないですか。
口に青のりがついてる人が感動的な話をしているときに、話に感動するのも真実だし、同時に青のりを見ちゃうのも真実じゃないですか。

いや、すいません。
比喩がかえって、何が言いたいかを分かりにくくさせました。
だからね、テーマはどうやって決めるのかとか、どういう集団のビジョンを描いているのかとか、そういう話も勿論しつつ、同時にぶっちゃけ食える世界なの?とか、後悔したりしてないの?とか、恋人の親にどう挨拶するの?とか、そういう砕けた話もきっと、今後の未来を判断する上で役に立ちますよね。

例えば、ちょっとだけ自分の話をしますと。
自分の父は教師でして、僕も上京した時は、大学卒業後は同じ道を辿るつもりでいました。
でも実際は今、脚本家・演出家として活動しながら、こうして劇場のスタッフとして働いています。
そういう、何がどうなってこうなったかみたいなことをね、赤裸々に話す会に出来ればなと思っています。

六年も大学に行ったもんで、エピソードは山ほどあります。
とりあえず私の母は、私の旗揚げ公演を観に来てアンケートに「面白かったです。25歳OLより」と書きました。



※ちなみに、僕と芸術監督の北川さんで、北区のラジオで毎月お喋りしているんですけど、今月は飲み会に向けてガッツリ、お互いの劇団作ったときの話とかしております。よかったらこちらから聴いてみてください!
↓↓↓
http://radikita.tokyo-oji.jp/



本当にね、この会のハードルを高く考えないで頂きたいんです。
将来演劇の道に進むつもりの人にだけ来て欲しいとか、そんなことは全くないんです。
実際、何かを決めようにも、分からないことってのが多分、沢山あると思うし、軽い気持ちで是非、ご参加頂けたらなと思っています。



大丈夫、みんな怖くないよ!!













しかも、飲み放題食べ放題で、参加費はなんと1000円!!
(※未成年の飲酒厳禁!!)

1000円ってえと、アレですよ。
ちょっといいシャーペンを一本我慢すれば、来れるわけですよ。
ちょっといいシャーペン、皆で我慢しましょう!!


ということで、多くの方のご参加を、心よりお待ちしております。

********************************

花まる学習会王子小劇場プレゼンツ
「はじめの一歩飲み会」

【開催日時】
日程:2017年9月25日(月)
時間: 18時30分開場。19時開始。23時閉会予定。
※当日飛び込み参加可能。
※途中入退場自由。


【会場】
花まる学習会王子小劇場
東京都北区王子1-14-4 地下1F
劇場公式サイトはこちら 


【参加費】
・1000円 (食べ&飲み放題付き) ※未成年の飲酒厳禁。


ご予約】
こちらから!

********************************

コメント