【職員母校に帰る〜東京大学編①〜】


こんばんは。「はじめの一歩飲み会」幹事のいわもとよしゆきです。(僕の自己紹介記事はこちらから)
早いもので開催まであと4日。職員一同、準備に慌ただしく追われています。


例えば、衣装を考えたり....

 当日の余興を考えてみたり....


でも、気がついてしまいました。



タイツを着たり、大砲から発射されるまえに、
僕たちにはまだやらないといけないことがあるのではないか...ということに。

応募してくださった方のなかには、

「王子を知らないので応募に勇気がいりました....」

「芸術系の大学出身ではなのですが、大丈夫ですか....?」

などなど、ドキドキされている方もいらっしゃる様子。
とうことで、タイツを脱ぎ捨て大砲を捨て去り、
そんなみなさんにも安心していらっしゃっていただける企画を考えてみました。

その名も『職員母校に帰る』です。

企画の内容としましては、職員が母校に帰る。というものです。
真面目なプロフィール文だけでは伝わらない、いわもとによる勝手な紹介と学生の頃のエピソードでもって、みなさんに少しでも興味を持っていただけるようがんばります。

さてさて、11人いる劇場職員のうち、半分は演劇系ではない学校の出身なのです。
かくいう僕もふつうの大学出身。そこで演劇をはじめました。

今回、母校に帰って頂くのは王子小劇場の最大派閥「東京大学一派」のみなさんです。
偏差値だけではあきたらず、演劇でも頂点を目指そうという恐ろしい集団。構成員は、

とんこつラーメン批評でおなじみ北川さん



ハンバーガー大好き伊坂さん


やみ・あがりシアターの笠浦さん



というわけで、行って参りました!東京大学!!

どーん!



あ、間違えました。これは大学いもでした。

気を取り直して、行って参りました!東京大学!!

どーん!!



いやー、イラスト続きで恐縮です。別に写真を撮り忘れたわけではありません。スマホを那覇に忘れてきただけです。(実話)ということで、想像力を刺激するイラストを用いながらはなしを進めていこうと思います。

まずは大学前に集合。
『職員母校に帰る』と銘打ってるくらいですから、全員校門前で記念撮影!!


さまざまな思い出がフラッシュバックします。

自分の受験番号を必死に探したあの日...。

はじめてスーツを着た入学式....。

演劇サークルの門を叩いたときのドキドキとワクワク....。

そして、東京の水道水はマズいって知った僕たちは.....。



こんな感じで青春に思いを馳せている「東大一派」のみなさん。

つづいて、思い出の部室やタタキ場を見学。


(※イメージ)
「あの頃は...」的なおもしろい話がたくさんあったのですが、
「あっはっは」なんてお客さん気分で聞いていたせいで詳細を忘れてしまいました。
飲み会の日にみなさんから聞いてみてください。



またも、惚けている東大一派のみなさん。
そんな我々を見かねた「TheatreMERCURY」さまと「劇団酒と寿司」さまのご厚意で、なんと稽古場を見学させていただけることになったのでした!(※偶然ばったりっていうのはフィクションです。ほんとうは、事前に連絡を取ってお願いをさせていただいています。当日いきなり稽古場にいかないようご注意ください)


稽古場では「シェークスピアが生まれてから401年目だよね〜」とか「日本のダムって湿度と温度がちょうどいいから酒蔵として利用しているところもあるよね〜」など、世間話をしたり。ステキな出会いに乾杯。ということで記念撮影させていただきました。※これもフィクションです。実際は稽古場への訪問のお礼、自己紹介、差し入れを献上したのち、サークルの近況を伺ったり、はじめの一歩飲み会の告知をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

TheatreMERCURYさまでの一コマ


TheatreMERCURY@Theatre_MERCURY)さまの次回公演情報はこちら!
2017年度冬公演『終の夜明け』(作・演出 岡嶋航太)
11月中頃@駒場小空間にて。公演情報は随時公開。
つづきまして、劇団酒と寿司さまでの一コマ(奇跡的な偶然により変顔風の写真に!)


劇団酒と寿司(@sakeandthesushi)さまの次回公演情報はこちら!
『喫煙者を殺す』(作・演出 日野裕輝)
10/20(金)~22(日)@駒場小空間にて。

「TheatreMERCURY」さまと「劇団酒と寿司」さま本当にありがとうございました!

さて、読者のみなさま。
いい感じにフィナーレな雰囲気も漂いつつありますが、お気づきでしょうか。
ここまでの記事ではまだ一ミリも本題に入っておりません。
あれ、おかしいぞ。職員紹介もインタビューも始まっていないぞ....。
そうです、ボリュームとペース配分を間違えました。すみませんでした。

次回は笠浦さんのインタビュー。
そして次々回は北川さん伊坂さんのインタビュー。
そして、次々々回は桐朋学園芸術短期大学編がいよいよスタート!!(予定)
果たして9/25の飲み会当日まで間に合うのか!!
つづく!!!!

==========

『はじめの一歩飲み会』

【開催日時】
日程:2017年9月25日(月)
時間: 18時30分開場。19時開始。23時閉会予定。
※当日飛び込み参加可能。
※途中入退場自由。

【会場】
花まる学習会王子小劇場
東京都北区王子1-14-4 地下1F
劇場公式サイトはこちら 

【参加費】
・1000円 (食べ&飲み放題付き) ※未成年の飲酒厳禁。

【ご予約】
こちらから!

【お問い合わせ】
TEL・FAX: 03-3911-8259
E-mail: info-ohsho@proof.ocn.ne.jp
(担当:池亀/いわもと)











コメント

人気の投稿